2012年8月20日月曜日

富士河口湖町留学の報告会

山梨県の富士河口湖町に国内留学(8月3日~5日)をした仙北市内の子供たちが、忙しい中(夏休みが間もなく終了するぞ、宿題ガンバッテ!)で、その報告に市役所を訪ねてくれました。

 富士河口湖町と仙北市は、クニマス発見を契機に親密な交流を続けています。今回は写真の子供たち5人(生保内中学校3年生の三浦将太君・金田大希君・三浦嘉夏さん、西明寺中学校2年生の櫻田隆輝君・鈴木杏奈さん)が、田沢湖とクニマス、それに秋田・仙北の自然環境などを事前研究し、それを富士河口湖町の子供たちの前で発表、また西湖のお話を地元の方々から聞き取りするなど、いろんな経験をすることができました。

 自分は、今後も環境学習や体験学習のメニューを拡充し、子供たちに参加して欲しいと思っています。市外での活動も多くなることが想定されます。子供時代に見聞を広める機会があるかないかで、人生の目標設定が変わるのでは…。そんな風に思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿