2020年4月30日木曜日

チーム仙北で事業継続支援金制度を立ち上げ



 今日の対策本部で、市独自の事業継続支援金制度を立ち上げました。同制度の対象者は、県の休業要請から外れた市内の中小企業及び個人事業主の皆さんで、基本的には事業分野を特定しません。支援金は20万円~30万円です。

 これまでも市民の皆さんと一緒に、新型コロナウイルスの感染を断ち切る対策に取り組んできました。命を最優先する政策です。これらは一方で市内経済を壊滅的な状況に追い込んでいます。特に観光業でダメージが深刻で、もう廃業しかないとの声も多数寄せられています。仙北市の特徴は観光産業にありますが、私は市内のほぼ全ての事業所は、これまでも様々な形で観光産業を支えてきたと考えています。そんな多様な皆さんですから、同制度は基本的には事業分野を特定しないことにしました。もちろん十分な金額ではありません。でも、窮状を市民全てで受け止め、立ち向かい、支え合う、チーム仙北の取り組みの第1弾と位置づけたいと思います。

 対象者要件は以下の通りです。
①県の休業要請から外れた市内の中小企業及び個人事業主。
②今年3月~5月の期間のいずれかで前年同月と比べ20%売上高が減少。
③②の期間の営業日中にコロナ対策で10日間以上自主休業を実施。
 など(反社会勢力・宗教団体は除く)。
 1事業所あたりの支援金は20万円です。ただし飲食業・宿泊施設は、不特定多数の誘客助長や、お客さまとの接触時間が長く感染リスクが高いこと、またクラスターの発生などを心配し、感染拡大の可能性を排除することを目的に、さらに10万円を加算し30万円としました。5月2日からの連休等で休業にご協力をいただきたいと考えています。


 申込みは5月11日から市役所や商工会で受け付けます。また、今回の取り組みに必要な予算額は約2億円と推計しています。
 これから連休の後半が来ます。気を緩めると、これまでの努力が水泡に帰します。市民の皆さんには改めてご理解とご協力をお願いします。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。すでに10日以上休業していますが、休業は5月2日から10日間以上休業しなければいけないと言う事ですか?

    返信削除
  2. お疲れ様です。すでに10日以上休業していますが、休業は5月2日から10日間以上休業しなければいけないと言う事ですか?

    返信削除
  3.  ご返信が遅くなり済みませんでした。県の休業要請の対象外の方で、この3月から5月までの間、営業日だったけれど10日間以上の休業を行なった場合、と言う条件です。他にも売り上げが20%減少した方と言う条件です。しかし、これら条件も原則です。この支援はコロナウイルス感染防止に努めながらも、皆さんの事業を諦めないで欲しい、市を活力のある場所にして欲しい、それを応援する制度です。10日間休まれなかった事情がある方もいます。個別のケースにも対応したいと考えています。先ずはご相談ください。

    返信削除