2018年7月29日日曜日

30年前の夏…たつこ像建立20周年のこと


 1988年ですから、今から30年前の出来事です。私たちはサラダハウスと言うグループを立ち上げ、田沢湖畔で〝たつこ像建立20周年事業〟を実施しました。あの年も暑い夏でした。

 「建立20周年のお祝いは、たつこさんの20歳の成人式だ。パーッと若者らしく行こう」と、100人を超える若者が集まりました。イベントとして、野外ロックコンサート、バイクレース、全国のたつこさん集合、バーベキューパーティに取り組みました。このうち、ロックコンサートで大変な赤字を出し、この精算のために、私も含めた数名が10年間借金を返し続けました。良くも悪くも、サラダハウスのメンバーは、この〝たつこ像建立20周年事業〟を起点に、人生を歩いて来たような気がします。

 朝、昔の仲間に「今日は建立50周年事業だよ」と伝えました。彼から「と言うことはサラダハウスも30周年だな。秋にでも簡単な会を開催するか…」の返信メール。そうしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿