2018年7月29日日曜日

ありがとう!たつこ像建立50周年


 今日は「第48回たざわ湖龍神まつり」です。おまつり屋台村も賑わっています。ところで同実行委員会は、午前中に〝たつこ像建立50周年記念事業〟を実施しました。たつこ像は1968年、舟越保武さん(東京芸術大学教授)が制作した金色のブロンズ像です。

 50年前、当時の小畑勇二郎・秋田県知事の思いもあり、田沢湖にシンボル像を建立する気運が高まり、多くの皆さんのご寄付などでたつこ像は建立が実現しました。舟越保武さんは銅像制作の依頼を受けた後、何度も田沢湖を訪ねていますが、ある日、農作業に汗を流す若い村娘を見たことで、像の立ち姿など構想が固まったと伝えられています。

 記念事業は、たつこ像前での神事、また田沢湖竜陣太鼓保存会の演奏、そしてローズパークホテルでの祝賀会でした。さて私は若い頃、多くの仲間達と〝たつこ像建立20周年記念事業〟を開催した経験もあり、たつこ像に対する思い入れは人一倍です。あれから…、もう30年が経ちました。そして、たつこ像は田沢湖のシンボルとして、また秋田県観光のシンボルとして、その大役を果たし続けています。
 「たつこさん、ありがとう!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿