2018年2月15日木曜日

函館「五島軒たつこ像」について



 創業明治12年、函館を代表するレストラン五島軒は、天皇・皇后両陛下がカレーを食べに立ち寄った名店です。そんなお店の片隅に、ちょこんと小さな「たつこ像」が置いてあります。


 五島軒たつこ像の制作者は、田沢湖畔たつこ像を制作した故・舟越保武さんです。舟越さんは岩手県一戸町に生まれ、東京芸術大学の名誉教授なども歴任した日本屈指の彫刻家です。そして舟越家は、五島軒を創業した若山家と親戚だったことから、五島軒にたつこ像を寄贈したと伝えられています。
 ところで五島軒たつこ像は、田沢湖畔たつこ像より制作年が早かったようです。五島軒たつこ像の足元に添えられていた銘板に、「辰子姫 秋田県田沢湖像原型」とあります。

 つい最近、たつこ像のモデルが田沢湖の〇〇さんだった…とのウワサを耳にしました。こちらも興味深いお話です。が、はっきりしない方がいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿