2018年1月16日火曜日

市内のコンビニ全店舗にAEDを設置します



 仙北市内でコンビニエンスストアを展開する、(株)ファミリーマート・(株)セブンイレブン・(株)たけや製パンデイリー・(株)ローソンの13店舗で、AED(自動体外式除細動器)を設置する協定を締結しました。


 仙北市は、これまで公共施設を中心にAEDの設置を進めてきました。しかし深夜や休日の使用に限界があること、さらに観光客の皆さまも含め、安心安全な体制づくりを広域化・高度化したいと考え、各コンビニを運営する企業にご相談し、市内全店舗で設置できることになったもの。県内では初めての取り組みだと思います。重ねて感謝を申し上げます。13店舗には、できるだけ早期にAEDを設置します。これを含めると、市内で56ヶ所・59台のAEDが設置となります。使わなくて済むことが幸いです。でも万が一の場合、命に関わりますので使用を躊躇しないでください。


 また、各コンビニエンスストアの皆さまには、仙北市の行政運営に、さらにご協力をいただきたいことをお願いしました。税金など収納の窓口業務は4月1日から始まります。さらに買い物支援や地元産物の販売もお願いしました。今後の連携が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿