2015年1月2日金曜日

新年会で仕事始め

平成27年がスタートしました。気象庁からは元旦後の数日間、低気圧で大荒れとの予報が入っていたので、市では警戒部を立ち上げて大雪に備えています。このまま穏やかな天気が続いてくれることを祈っています。

 元日は、市内3ヶ所で新春会に参加しました。これが今年の仕事始めです。昨年のお礼や今年の抱負…、中でも角館病院の移転改築事業や仙北市の国家戦略特区の狙い、統合庁舎構想案などを丁寧にお伝えできました。熱心にお話しをお聞きいただき、皆さんありがとうございました。

 ところで写真は30年前の私です。本当です。テレビのクイズ番組「アイアイ・ゲーム」(知っている人がどれだけいるか…。亡くなった山城新伍さんが司会役の人気番組でした)に出演し、優勝して思わずバンザイしています。ご覧の通り、髪の毛はフサフサです。体重も今より20キロは軽かったと思います。

 24歳でした。西木村役場の総務課財務係で仕事をしていた頃です。出演のきっかけは、確かテレビで出場者募集の告知を見てハガキを出したような。それから少しして突然に電話をもらって、「電話でオーディションをします」と言われた記憶があります。何かしら(たぶん自分が出演できたら視聴率が上がるとか何とか)売り込みをしたと思いますが、この辺りのことは余り思い出せません。でも番組に出ているので、合格したんでしょうね。

 30年経って、見た目は随分と変化しましたが、中身は何も変わっていません。楽天思考も放浪癖も昔のままです。

0 件のコメント:

コメントを投稿