423.4m?。そうです、日本一深い田沢湖の水深です。この水深を目視したい!。そんな思いで数年、東京スカイツリー(東武タワースカイツリー株式会社)とご相談をしています。たぶん多くの提案が個々に全国から寄せられていると思いますが、いつも丁寧に対応いただき、本当に素晴らしい社風です。現状では様々な課題があり困難とのお話でしたが、何か妙案がないものか、ご指導もお願いしています。
スカイツリーは国内で最も高い建造物で、634mあります。このタワーに設置されている照明器具を、地上から423.4m分だけ点灯していただけたなら、田沢湖の水深が「見える化」できるはず、そんな発想です。建造物を活用して水深を表現するには、国内ではスカイツリーしかありません。例えば実行日も4月23日、点灯時間も4分23秒でみたいなコダワリも面白いと思います。
ところで、この絵を描いてくれたのは三浦デザインの三浦陽一さん。今回はビジュアルで説明したほうが楽しいかなと考え、ボランティアで描いてもらいました。一目で分かる良い絵です。
田沢湖再生には、多くの応援団が必要です。都民の皆さんにも、田沢湖再生に興味を持っていただければと思います。そして知見を集めて、科学的な対策を講じる必要があります。そのきっかけになれば、また仙北市誕生10周年のPRになれば、そんな思いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿