2014年5月30日金曜日

海の風

今日は戊辰会の皆さんに同行(長崎県内視察)できず、大村市内のホテルで公務。大村市役所の方々が何かと気遣ってくれます。ありがたいのですが、この6日開催予定になっている市議会6月定例会に公表する市政報告の原稿調整で、むしろ缶詰になって仕事ができるので好都合。

 でも、その市政報告も午後1時にはカタがつき、そうなると閉じ込めていた放浪癖が疼き出して…。お昼ご飯を理由に外に出てみました。良い天気です。大村湾から吹き込む風も気持ちよく、フラフラ歩いてJR大村駅へ。ピッタリの時間で快速電車が長崎に出ています。思い切って切符を買って飛び乗りました。

 電車には高校生がたくさん乗っています。中間考査かなと勝手に想像。この子ども達は長崎に生まれ、どんな人生を歩むのかと思いを巡らせてみました。同じように自分も秋田に生まれたことで、今の生活があります。もし自分が長崎に生まれたら、どんな人生になっていたんだろう、どうして自分は秋田に生まれたんだろう、などなど取り留めのないことを考えながらJR長崎駅へ到着。所要時間は約40分。小さな一人旅でしたが、よい気分転換になりました。

 お昼ご飯は長崎チャンポンだ、そう電車から降りるとき決めたのに、お店を探す途中で見かけた「やわらかステーキご飯大盛り」の文字につられてしまった。ああ、まだまだ修業が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿