2014年1月18日土曜日

お母さん達の生活工夫展

写真は、JA秋田おばこの田沢湖女性部(田口幹子部長)が主催する生活工夫展です。昨日17日、神代地区就業改善センターを会場に開催されました。今年で16回を数える歴史があります。主にお母さん達の自慢料理が出品されていて、何とその全てが試食できます。

 さらに女性部のお気遣いで、お昼には少し早いものの、来場の方々に炊きたてご飯とお味噌汁が振る舞われます。食いしん坊の面々にとっては最高のお・も・て・な・し・です。自分はいただいたドンブリご飯の上に、各種漬物を乗せ、また懐かしい塩ップリカドの切り身も添え、特製漬物丼をつくっていただきました。本当に美味しかったです。

 それにしても、漬物のバリエーションは驚異的です。絶対に商品になります。開催地、神代地域では、神代地域運営体の努力で加工所「ゆきつばき」が開設されています。生活工夫展の後、少しの時間で立ち寄ってみましたが、イブリガッコのパッキング作業を行っていました。とても楽しそうでした。楽しくてお金にもなって、仲間づくりも進んだら、言うことなしです。

【各部門の最優秀賞】
第1部~お米を使った料理 細川貞子さん(揚げおにぎり)
第2部~漬物         津島敏子さん(チンゲン菜のわさび漬け)
第3部~おやつ        草彅真喜子さん(黒豆ドーナッツ)
第4部~我家の自慢料理  高倉登美子さん(柿コロッケ)

0 件のコメント:

コメントを投稿