2014年1月15日水曜日

素晴らしかった子ども議会

1月9日、仙北市では初めての「子ども議会」がありました。主催は仙北市教育委員会で、これまで学校側と入念な事前準備を行っての開催でした。その分、子ども達からの質問は磨き上げられていて、多くのヒントをいただくことができました。本当に皆さんご苦労様でした。そしてありがとうございました。

 質問者は山上涼さん(西明寺中学校)、荒川海さん・佐藤慶一さん(角館中学校)、大牧亮子さん・高橋留唯さん(桧木内中学校)、吉田大成さん(生保内中学校)、大山陽介さん(神代中学校)で、答弁者は大人の議会と同様に、市長、副市長、教育長、各部課長などです。

 本当にどれも素晴らしい質問でした。指摘のあったことで改善が必要な事項については、もちろん改善をします。また提案のあった事項については、実現の道を検討します。

 そして本音のところ、子ども達が欲しいと言っていた各種のスポーツ施設(総合グラウンド・テニスコート・プールなど)は、自分も思いっきり欲しいのです。財政状況の好転を何とか叶えて、また良い資金をゲットして、実現したいと強く思った子ども議会でした。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいです!

    返信削除
  2. 各種のスポーツ施設、欲しいと思っているうちに子ども達は成長し、他地域の便利さ気づいてその地に根付き帰って来なくなりそうです。
    いつか実現するのではなく、早急な行動をお願いしたいです。民間のちからも視野に入れて考えられないのでしょうか?

    返信削除