2013年10月10日木曜日

縦の絆

昨日の午後、名古屋市内で開催された「あきたリッチセミナーinNAGOYA」に参加。名古屋はトヨタ関連の企業が集積する大都市で、経済再生はこの街から始まるとさえ言われています。数ヶ月前、仙北市のアイディアをトヨタ本社に持ち込んだ出張以来の名古屋でした。

 さてリッチセミナーでは、「縦の絆」と言う新しい?言葉を耳にしました。お話をしていたのは今回のセミナーで講師を務められた内川晋さん(写真:トヨタ自動車東日本株式会社名誉顧問)です。内山さんは「なぜトヨタが世界で冠たる企業になれたか、それは関連企業との絆の深さはもちろんだが、社内の人間関係、特に縦の繋がりを重視していたことにその要因がある」と話していました。「自分が組織の中でどんな立場に位置しているのか、縦軸でものごとを捉える訓練が入社後から徹底して行われていて、それが各自の認識を強め、何をやらなければならないかのモチベーションを引き起こす」のだそうです。これまで重要だと言われ続けた“横に広がる絆”とは違う分析です。

 結局は絆や繋がりは一枚の布のようなもので、縦横の糸をしっかりと織り合わなければ良いものができない、そんな当たり前の結論に到達します。でもこれが難しいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿