2011年4月29日金曜日

みんな誰かを応援している


 JR角館駅午前10時48分。やっと全線復旧した東北新幹線の軌道を走り、東京発のこまち115号が角館に到着しました。お出迎えのスタッフは、市や観光協会、角館南高校生徒、JR、マスコミ関係者も含めると100人ぐらいかな。

 同じく角館駅に降り立った上局の皆さんも100人ぐらいだったと思います。ピンクのジャンパーを着て気合いが入っているのは、小櫻舞子さんのおっかけ隊なんだそうで。駅前では角館南高校の子ども達が手踊りを披露し、また募金活動を行っていました。みんな誰かを応援しています。

 昨日の実行委員会で、観桜会の会期を5月8日まで3日間延長しました。桜を見て元気を出そうとの考えましたが、その桜が咲かないのではどうしようもありません。少しずつ復興が進展している被災地の方々にも、たぶん東北で一番最後まで咲いている角館の桜を見る機会を増やすことが、「共に頑張ろうのエール」につながります。見て欲しいなあ、角館の桜。

 手を振ろうプロジェクトがどんな具合だったか、少し心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿