2010年2月1日月曜日

2つの厄祓い

 今日は角館中学校卒業生の33歳厄祓い、42歳厄祓いが行われました。会場は角館鎮守神明社です。その後、それぞれが市内の別会場で懇親会を開きます。この懇親会にいつもご案内をいただいていて、実は楽しみにしている行事の一つです。ただ開催時刻がほぼダブっているので、まず33歳の懇親会に参加し、1時間くらい歓談させてもらってから、急いで42歳の懇親会場に向かいます。33歳の皆さんには申し訳ないと思いますが、42歳になればまたご一緒できるからと、後ろ髪(ないけど…)引かれる思いで会場を後にします。
 33歳も42歳も家庭や職場、地域で働き盛りの年代です。ストレスも蓄積しています。厄祓いはそんな毎日の安息日です。久しぶりに再開した友達と思いっきり飲んで騒いで、“あの頃の自分…”、を思い出す日です。

※写真は42歳の厄祓い懇親会場での余興スナップ。趣味が合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿