2023年7月29日土曜日

田沢湖を諦めない


 田沢湖・龍神まつりでトークイベント。その前に田沢湖シアターで6公演していて、ヘロヘロの状況でした。でも言わないといけないことは言います。どうか田沢湖を諦めないで…。

 田沢湖は1940年以降、病気に蝕まれています。発電と開田を目的に、玉川温泉の強酸性水を田沢湖に引き込んだからです。その後、国が中和処理施設を建設し1991年から本運転をしていますが、今も田沢湖はウグイのように酸性に強い魚だけが繁殖している現状です。昔の田沢湖は、クニマスやヒメマス、オオウナギ、イワナ、コイ…、たくさんの魚族が生息し漁業が営まれていた豊かな湖でした。

 山梨県西湖でクニマスが発見されてから13年、田沢湖にはクニマス未来館が建設されていますが、クニマスが泳ぐ田沢湖を取り戻さない限り田沢湖再生は完結しません。次代に新たな中和技術の開発を待つばかりではなく、今できることを私たちがスタートする、その決意を多くの皆さんと共有し行動することが大事…、と会場の皆さんにお話しをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿