2023年7月16日日曜日

雨の畑の青い花


 大雨で畑の大部分は冠水、でもバタフライピーは難を逃れ、さっき初咲きの花を収穫できました。この花の青が田沢湖ジェラートの天然色素です。田沢湖ジェラート、もってるな…。

 前日の大量の雨で地盤が緩み、日が明けても強く弱く断続的に降り続く…、こんな天候が土砂災害を起こします。ガケや山肌にヒビが見えたり、そこから水が流れ出ていたり、小石が落下したり、木が傾いたり、不快な土の匂いがしたり…、何かいつもと違う状況があったら、先ず逃げること、そして関係機関に連絡をお願いします。大したことはないだろう、絶対そんな風に自分で決めないでください。

 災害対策はまだまだ続きます。でも挫けてはいられません。こんなに酷い天気の中でも花は咲くんだな…。小さな青い花から希望をもらったような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿