2023年7月2日日曜日

サグラダ・ファミリア


 バルセロナ(スペイン)のサグラダ・ファミリアが間もなく完成との報道。え?、あと100年は先だったんじゃ…。写真(左)は1986年9月のサグラダ・ファミリアですが…。

 確かに現在の写真(右)と比べると、工事の進み具合が分かります。当時、私はヨーロッパのあちこちをブラブラしていました。マルセイユ(フランス)の安宿に滞在中、イギリス人のルームメイトが「サグラダ・ファミリアは予算と職人の確保が絶望的で、完成した教会は誰も見ることができないよ。未完だから美しいんだ」と教えてくれて…。その未完の美と言う言葉が気になってバルセロナに向かいました。地下鉄の階段を上がり、4本の塔が空を突き刺す光景を目の当たりにして、身体が震えました。神様とお会いできたような感動でした。

 コロナ以前だったと思いますが、サグラダ・ファミリアの拝観料収入が大幅に増えたニュースを聞きました。それに建築技術の向上などが工期を短縮できた要因のようです。外尾さん、良かったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿