2023年7月6日木曜日

願い事はサトイモの朝露で


 明日は七夕です。願い事を叶えるには、サトイモの葉に溜まった朝露を集めて墨をすり、その墨で願いを綴る…、これが正式な短冊の書き方です。了解!、明日は早起きで畑に…。

 どうしてサトイモなのか、いま栽培実験している甜菜やウコンではダメなのか…。はい、ダメなんです。サトイモの葉は、神様から授かった天の水を受ける傘の役目があったと伝えられています。神様の水で墨をすり、文字にすることでを願いが叶う…。なるほど、そう言うことであれば、明日の朝はバケツを持ってサトイモ畑で、朝露を集めて歩きましょう。

 あれっ?、明日は朝から大忙しだったな…。これから夜露採取じゃダメかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿