2018年9月21日金曜日

わらび座ミュージカル~浜田謹吾ものがたり~


 戊辰戦争で新政府軍についた佐竹藩。戦局が極めて劣勢の中、応援に駆けつけた大村藩326人の中に浜田謹吾少年(15歳)がいました。その謹吾少年を主人公に、わらび座ミュージカルが11月から始まります。今日はその制作発表会でした。

 この戊辰戦争をご縁に、長崎県大村市と旧角館町は昭和54年に友好都市となりました。これを仙北市が受け継ぎ、来年はいよいよ40周年を迎えます。そんなこともあり、ミュージカルは来年1月、大村市でも上演されます。
 さて、謹吾少年は隊の士気を高める太鼓たたき(鼓手)でした。それでミュージカルは「俺はサムライ・ドラマー!~浜田謹吾ものがたり~」と命名したそうです。脚本・演出は栗木宏さん。謹吾少年役は小山雄大さん、母親役には椿千代さん、さらに高田綾さん、佐々木亜美さんなど、わらび座スターが勢揃いです。

 記者会見の終盤、私は気がつきました。で、思わず口をついてしまいました。「あれっ?、山川さん(わらび座社長)、このミュージカルに私の出番はないんですか?」。慌てて栗木さんが「何とかしましょう」と。さ~て、どうなるんでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿