2018年9月10日月曜日

人気の五感楽農ツアーと移住・定住



 「住みたい街ランキング2018」(SUUMO駅名調査)で、1位は関東が横浜、関西は西宮北口でした。都市機能が充実し、オシャレ感があると言う理由が目立ちます。仙北市は都市機能では歯が立ちませんが、でもオシャレだと思うんです。それは…。


 住む場所を選ぶ行為は、人の生き方・価値観の具現化です。その前に、どんなライフスタイルを望むか、そしてその場所をどうやって見つけるか。仙北市がJR東日本と始めた「五感楽農ツアー」は、そんな思いにお答えできるツアーに成長を続けています。仙北市は大自然に恵まれていて、活火山があって温泉が豊富で、美しい伝説の湖があって、河川や沢の水は清らかで、全国に名前の知れた観光地も多数あって、伝統文化も芸能も多彩で、外国からのお客さまは県内随一で、夜は星がきれいで、冬は雪がたくさんで、春には花が一斉に咲き乱れて、農業が盛んで…。これって、やっぱりオシャレでしょ!。


 昨日、ツアー参加者との意見交換会にお越しをいただいた菊地正・JR秋田支社長は、「この商品は首都圏生活舎にとって非常に魅力的です。農業を体験しながら有名な観光地も楽しめます。新しい移住・定住事業に育って欲しいと思います」と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿