2020年10月13日火曜日

子どもたちのSDGs



 仙北市内の各小・中学校代表22人が、Smboku Cityジュニア未来会議を開催。さらに充実した児童会・生徒会づくりに向けてSDGsを学習研究しました。今日の成果を各校に持ち帰って、在校の皆さんに伝えてくれたら嬉しいです。

 市内の子どもたちには、「仙北っ子5つの約束」があります。①地域に役立つ、②相手を思いやる、③早寝早起きと食事と運動、④命を大切にする、⑤進んで学習をする…です。そのどれもがSDGsのターゲットに含まれることを実感できたようです。理解を深めるサポート役には、東北大学大学院環境科学研究科の土屋範芳先生、大庭雅寛先生をお願いしました。同大学院と仙北市は、環境教育やエネルギー分野で連携協定を結んでいます。田沢湖再生のお話しや玉川温泉の水素生成実験など、楽しい時間を提供いただきました。ありがとうございました。

 会場は、田沢湖クニマス未来館・思い出の潟分校、フィールドワークは玉川温泉でした。私たちの故郷は広く、そして様々な資源と可能性に満ちています。子どもたちも持続可能なまちづくりの担い手です。みんな頑張れ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿