2020年10月11日日曜日

ベネツィア⇔角館オンライン観光



 イタリアのベネツィアと仙北市角館をインターネットで結び、Zoomを活用したリアルタイム観光の実証実験に参加しました。主催は秋田クルーズ船ファンクラブ「まちかど英会話ワーキング」の皆さん。イイですね、買い物もできるシステムにしましょう!。

 オンライン観光の可能性を探る初の取組みです。代表の百瀬和さんが司会役で、角館樺細工伝承館、角館歴史村・青柳家、外町資料館たてつ、安藤醸造などをライブカメラと一緒に訪問。各地で地元の皆さんに登場いただき、会話を重ねながら町を歩く趣向です。武家屋敷、和服、人力車…、歴史を重んじるベネツィアの皆さんにも、オンライン観光を楽しんでいただけたと思います。私も、町の生い立ちや美しい町並みを残すことができた理由など、少しお話しをしました。

 新型コロナウイルスの感染拡大対策で、世界中しばらくは海外旅行が難しい状況が続きそうです。オンライン観光の課題を早く整理したいと思います。それにしても…、スタッフの皆さんご苦労様でした。出演者にピッタリ同行し、映像と音声を切らさない作業は大変だったと思います。まして先方からの質問、通訳、回答などは瞬発力が必要です。皆さんはすごかった!。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿