2019年3月12日火曜日

人生なんて思い描いた通りにならなくて…



 私の周囲にも、ガンを切除した人、ガンと共生している人、病気やケガで入院している人…、たくさんいます。皆さん生きることに一生懸命で、弱音や泣き言はありません。教えられることばかりです。


 そんなタイミングで、樹木希林さんの著書「一切なりゆき」を手にしました。書店には最近出版された「樹木希林120の遺言」もありましたが、こちらはハードカバーだったので(何となく遠慮しました)。で、「一切なりゆき」を読むと、いくつも共感できる言葉に出会えます。「人生なんて自分の思い描いた通りにならなくて当たり前」の言葉には大いに励まされます。また、「人は死ぬことを実感できればしっかり生きられる」は、大病をした人との会話で感じた心持ちです。


 「人間でも1回ダメになった人が好き」も、樹木さんらしい言葉で大好きです。他人に叩かれた人ほど…、ですから。
※「あん」は大好きな映画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿