2018年4月25日水曜日

武家屋敷通りでライトアップ点灯式



 武家屋敷通りのシダレザクラは満開、桧木内堤のソメイヨシノは見頃を迎えています。さらに今晩からは、照明デザイナー内藤真理子さん(コモレビデザイン)にご協力をいただいた「桜まつりライトアップ」もスタート。先ほど点灯式を行いました。感動の情景が浮かび上がりました。

 これまでも桜のライトアップはしてきました。でも、さらに角館の夜桜を楽しんでもらいたいと思い、ライティングデザインや照明機器を一新。桜はもちろん、武家屋敷などもライトアップしたことで、通りの色彩や奥行き、立体感が格段に増しました。これまで見たことのない夜景を楽しめると思います。
 このライトアッププロジェクト、今回は樺細工伝承館から石黒家周辺の約200メートル(期間は5月5日まで)ですが、来年も施工場所を拡大したいと考えています。季節ごとの点灯も検討します。

 点灯式は、観光協会や商工会、それに、さくらの町の案内人(角館小学校4年)など、小雨の中で参加をいただきました。見守ってくれた多くの皆さまにも感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿