2013年8月10日土曜日

仙北市内で土石流災害

昨日発生した豪雨による土石流災害の状況を報告します。発生時刻は11時50分ごろと想定しています。田沢湖開発センターに避難してこられた方々からの聞き取りです。発生場所は田沢湖田沢の先達集落。荷葉岳から少し離れた山腹から多量の土石が流出し、下方の民家を押し流しました。行方不明者5名、けが人3名です。

○仙北市の対応の概略(時系列)
12:30 仙北市災害対策本部設置
13:53 先達集落に避難勧告(55世帯152名)
14:10 本部長(市長)から県知事に自衛隊の派遣要請
14:34 第1回仙北市災害対策本部会議
15:30 自衛隊の連絡部隊到着
15:35 国土交通省湯沢か宣告同事務所到着
16:05 第2回仙北市災害対策本部会議
17:00  自衛隊の先遣部隊20名到着
17:30 安全確保のため消防の捜査活動打ち切り
18:20 自衛隊第1団(主力50名)到着、以後総勢142名に
19:30 第3回仙北市災害対策本部会議で夜間捜索活動を断念

 以後、田沢湖開発センターへの避難者(81名)の見守り、災害現場の防犯確保など、災害対策本部機能を24時間体制で維持中です。今日の活動は4時30分から自衛隊の動きから始まっています。なお昨日夜には、厚生労働省による災害救助法の適用が決定しました。

※写真は災害対策本部の様子。

7 件のコメント:

  1. 朝から消防が沢山先達に居たと聞きました。水が赤黒くていつもと違う。そんな通報があったと聞きました。

    なんでそのときにもっと早く対策を取らなかったんだよ。ふざけんな。消防がウロウロしてるならそのときに危ないからって避難勧告だせよ。土砂崩れ起きてから避難勧告出しても遅いんだよ!!!!

    消防がウロウロしてるときに避難させてたら被害家屋だけで済んだはずなんだよ。けが人も死人も出なかった!避難させても何もなければ何もなくてよかったねで済んでたはずなんだよ。市民の安全を守る?ふざけんな。

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    あなたも匿名だから、私も匿名でコメントします。

    今回の土石流災害は、ほんとに大変な事態です。
    それ以上に、あなたのような幼稚な物言いする人がいることがほんとに大変なことです。その時あなたはどうしましたか? なにをしましたか? 社会人として成長を期待します。

    返信削除
    返信
    1. 8月26日の匿名さんへ
       土石流で亡くなった方々に、心からご冥福をお祈りしますとともに、降雨のたびに避難という先達地域の皆さんを本当に気の毒に思っております。
       一日も早い対策工事が完成するよう願っております。貴方様のコメントには、心から同感しています。

      削除
  3. 大変な災害でしたね。亡くなった方のご冥福をお祈りし、お怪我をされた方の一日も早い回復を願うばかりです。
    ところで、仙北市に義援金を送ろうと思い調べたところ、ゆうちょ銀行の義援金口座に秋田県の日赤はあるのですが、仙北市のがない。同じ日の災害で被災を受けた雫石では口座を用意しています。この辺の対応も大切だと思います。ご検討をお願いいたします。

    返信削除
  4.  上野様、メールをありがとうございます。土石流災害に関してアップしたブログ記事について、多くの皆さんのご意見をいただいたことにも、重ねて御礼を申し上げます。
     情報の伝達力・収集力が弱ければ、災害はさらに大きな被害となることを実感しています。市役所庁内の各部署間の連携、外部との関係機関との連携の再構築案を練っています。改善を急ぎます。

     ご指摘をいただいた件ですが、ゆうちょ銀行への口座の開設の手続きを済ませました。少し時間がかかるそうです。皆さんの思いを無駄にすることなく、被災者支援が加速するよう、私用させていただきます。
     ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 門脇さん。
      大変なご苦労だと思います。

      ゆうちょ銀行の手数料免除口座は非常に便利で、認知度も高いです。

      口座情報を確認いたしましたら、ほんの少しですが寄付する予定です。

      また、私のブログ、フェイスブック、ツィッターなどでも周知いたします。

      上野

      削除
  5. 明日からゆうちょ義援金口座が使えます。

    私もFB、ツィッターなどでお願いしています。

    口座名:仙北市豪雨災害義援金

    口座番号:02280-1-812

    H25.9.10~H25.12.30

    郵便局で「免除口座です。」といえば、振替手数料はかかりません。

    返信削除