2011年11月5日土曜日

鈴木一枝さんの絵手紙教室


 朝から仙北市文化祭(西木地区)。明日までクリオンと隣の体育館が会場です。コンパクトな展示場ですが、子ども達の作品など、素晴らしいものが多いです。

 会場には様々な体験コーナーがあります。お茶もご馳走になれるし…。ところで、いつも広報の表紙を書いてくれている鈴木一枝さん(上桧木内在住;写真中央)の「絵手紙教室」を発見。余り気が進みませんでしたが、せっかくだなあと思い、手ほどきをいただくことに。「それでは今日のテーマは、この柿(枝・葉つき)です。まずは手で持ったり、臭いをかいだり、五感で柿を感じてください」。「なるほど。まずは画材を感じることが大切なんだ。こりゃ哲学的だな」と思いながら、絵の具の説明、どんな色を使うか、余白や無色スペースの重要さ、などなど丁寧に教えてもらいました。これがとっても楽しく楽しくて。

 結果的には絵は上手く描けませんでした(皆さんに梨だといわれてショックです)。が、絵手紙、オモシロイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿