2014年4月4日金曜日

ムーミン

昨夜は、休暇村乳頭温泉郷の二宮誠支配人がご栄転で東京に転出される送別の会、また後任でお出でをいただく竹内貴佑支配人の歓迎の会に出席しました。二宮さんからは、東日本大震災の後の観光客の引き戻しにご尽力をいただきました。重ねて御礼を申し上げます。

 その歓送迎会の中、一部の参加者の方々とムーミンのお話で盛り上がっていました。ムーミン…、あのフィンランドの作家トータ・ベンソンが描いた妖精の物語です。あの人はムーミンパパのイメージがあるとか、それじゃあの人はフローレンかな、とか。仙北市にはムーミン谷もあるので(場所は秋田駒ヶ岳の男岳・横岳・女岳・子岳に囲まれた細長い火口原一体)、この際、仙北市をムーミンのキャラクターでいっぱいにしたら楽しいよね、とか。夢は大きく大きく膨らみました。

 今日、ムーミンキャラクターの著作権は、国内でどこが窓口なのか調べていてビックリしました。2015年に、国内のどこかに「ムーミンのテーマパーク」ができる予定なんだそうです。昨年末の発表でしたが、都内のフィンテックグローバルと言う金融会社がフィンランドの企業と合弁会社を立ち上げ、開設準備に既に入っているとありました。場所は「未だ未定で、まだ絞り込みできていない」状況とのことです。
 仙北市、名乗りを上げますか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿