2014年4月29日火曜日

西木正明さんと小櫻舞子さん

西木正明さんと小櫻舞子さん(写真:ステージの上で歌う和服姿の綺麗な人)、ん?、どんな関係?。そうです。仙北市の観光大使が共通項です。

 今月21日、国民文化祭の仙北市実行委員会の際に、西木正明さん(仙北市出身)を仙北市観光大使に委嘱しました。西木さんは作家で大活躍の中、秋田県国民文化祭の総合プロデューサー、仙北市国民文化祭実行委員会顧問などをお引き受けいただいていて、何としても観光大使にお願いしたかった方でした。

 そして今日、角館の桜祭り特設会場で、大変な数のお客様に囲まれながら、小櫻舞子さんに観光大使の委嘱状を交付しました。
 小櫻舞子さん、本名は田中直美さん、出身は神奈川県茅ヶ崎市です。テイチクエンタテイメントに所属する演歌歌手で、平成13年「恋する城下町」、「女の湖畔」でデビュー。「恋する城下町」は角館が、「女の湖畔」は田沢湖がモチーフになっています。これがまたイイ歌で、一度聞くと頭から離れません。会場には仙北市民ファンクラブの皆さんや、地元茅ヶ崎市からも大勢のファンクラブの方々が応援に駆け付けてくれて、もう恐いくらいの盛り上がりです。そんなムードにおされながら、ステージ上でタスキまで掛けさせてもらいました。美しさと熱気で手が震えました。「歌を通じて全国に仙北市をアピールしてください」と、お願いの声も震えていたような…。

 ところで観光大使の最初の委嘱者は古賀和則さん(株式会社バスクリン代表取締役兼CEO:広島県出身)、次が荒木田裕子さん(日本オリンピック委員会理事、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事:仙北市出身)です。様々な分野で活躍する皆さんに、これからも観光大使をお願いすることにしています。

 さらに5人目はhaーjさん(作曲家・編曲家:仙北市出身)。来月3日、地元で開催する桜コンサートの時に、観光大使にお願いします。haーjさんは嵐ファンにはお馴染みですが、老婆心で少し説明をすると、「いま一番注目されている若手の音楽家」、この一言に尽きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿