2014年4月16日水曜日

仙北市民動物園プロジェクト?

昨日開催の認定農業者協議会総会は、いろんなお話ができて刺激的でした。馬がお産した話しから始まって、市内にはポニーもいたな、リスを昔飼っていた、などなど話題がリレーして、だったら「市民動物園」をつくろうと言うことになりました。“何をバカなことを…”と言わないでください。

 動物園と言っても、ライオンやパンダがいる動物園ではなくて(そりゃ、いた方がイイに決まってますが)、タヌキやキツネ、ウサギ、羊、ポニー、馬などがいて、子ども達が触れ合えるような小動物主体のファミリー動物園です。「エサ代や人件費はどれくらい必要なんだろう」との疑問には、「このメンバーは農業者だぞ。畑で腐らせるよりはウサギに喰わせた方がエコだ」とか、「スタッフは出資をいただく企業からの輪番制でお願いすればいい」とか、少し無理のある解決手法でしたが、お酒の力は絶大です。そこに認定農業者レストランをオープンして、美味しい食材をアピールする機能もプラスしようと言う案もグッときます。

 朝、目が覚めて思い返しましたが、「こりゃ面白い」と改めて思っています。どうやってこのプロジェクトを進めようか、皆さん一緒に思案してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿