2009年8月23日日曜日

元気100倍の電話…ヨーロッパ⑥

 爆弾テロの影に、生まれて始めて命の危険を感じる。しかも遠い異国の地で。テロの犯人グループはアラブ系過激派だとテレビで言っている。人が集まる駅や空港、デパートなどで警戒態勢が強まる。ミッテラン政権の一番の失策は、「雇用パス」の乱発らしい。外国から何万という異人種が入国し、宗教やら何やらでもめ事が絶えないんだそうだ。逆に好評なパスもある。子どもを3人以上産んだ夫婦には「黄門パス」が発行されている。買い物だったり、バスやメトロ(地下鉄)に列外から割り込んで入ってもいいという通行手形。町中で割り込み合戦が見られたのは、マナーの問題じゃなかったんだ…。

 ホテルにこもり、テロが落ち着くまで出歩かないようにしようと決めた矢先、宮路順子さんから電話が入る。なぜか懐かしい。まだ会ってもいない人と、久々の日本語の会話で元気100倍。宮路さんがいう。「ホテルから出てきませんか。近くの日本料理ヤマニでお遭いましょう」。

0 件のコメント:

コメントを投稿