2009年11月1日日曜日

人生は織り物?編み物?

 市長就任(30日から)後、ブログをリメイクして再開しました。これからもできるだけ毎日更新しますので、ぜひのぞいてくださいね。と言うことで本日の日記。

 1日10時、美郷町合併5周年記念式典に出席。県内で一番最初に市町村合併を成功させた美郷町。松田町長ご自身の人望、明確な行政指針が感じられて、とっても爽やかな式典でした。続いて午後から角館図書館後援会(高橋雄七会長)主催の文化講演会に出席。作家として活躍する佐伯一麦さんの「日本の内と外から~私の文学雑感」と題した講話を聞いて感激。

 「人生は綴れ織りと言いますが、私は人生は織り物でもあるし、編み物でもあると思っています。織り物は縦糸をかけて織り始めて、後戻りできる作業ではありません。でも編み物だったら、例えばセーターを編んでいても、失敗したらほどいて、また編み出せば良いわけで。そんな人生も有りだと思っています」。う~ん、その通り!!

0 件のコメント:

コメントを投稿