2014年2月18日火曜日

富士河口湖町の大雪

ここ数日、日本各地で記録ずくめ大雪ニュースが流れています。仙北市と交流のある各自治体は大丈夫かな、そんな思いで被害状況の照会作業を続けています。
 一番の積雪深になっているのは山梨県の富士河口湖町です。ひと頃の140㎝から現在は半減して60㎝程度まで消えたとのこと。

 クニマスをご縁に富士河口湖町とは災害支援協定も結んでいて、いわば一心同体の間柄です。渡邉町長に直接電話してお見舞いも申し上げました。今後は中央自動車道が通行可能となったことから、支援物資などの搬入が容易になりそうです。でも、まだまだ町が機能不全の状況ではないか、町民の皆さんが難儀をしていないか、心配です。

 富士河口湖町の皆さん、遠慮せず、気付いたことは要望してくださいね。
※写真はイメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿