2014年11月10日月曜日

みちのくダム湖サミットin田瀬

みちのくダム湖サミットin田瀬(岩手県遠野市)に出席しました。自分は東北ダム事業促進促進連絡協議会管理研究部会長で、主催者の一人です。また「水・地域・人 明日へつなぐ」と題したサミットのパネラーとしても参加しています。

 写真は、そのパネルディスカッションの風景。コーディネーター役をお引き受けいただいた平山健一さん(岩手大学元学長)は、「田瀬ダムは完成後60年が経過した。生まれた時には既にダムがあった人たちが多い。地域資源として活用されていることを嬉しく思う」と話していました。玉川ダムのように観光スポットとして誘客力となっているダム湖も多い中、さらに交流の幅を広げ、またそれぞれのダム湖間の情報共有を進めることが必要との意見が多数聞かれました。

 来年のダム湖サミットは、仙北市が会場となります。昨年の土石流災害でいただいた国土交通省や秋田県の支援の心に感謝をしながら、充実したダム湖サミットにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿