2014年11月11日火曜日

士の日に殿と姫と角館武将隊

角館武将隊に守られて、深秋の武家屋敷など城下を散策する殿と姫のご一行。抜けるような小春日和、全国から紅葉狩りに町を訪ねたお客様でにぎわう通りをそぞろ歩けば、まあ、あちらこちらからお声がかかり、3歩進んで記念写真、また3歩進んで記念写真…。

 角館武将隊は毎月11日を「士(サムライ)の日」とし、観光客の皆さんの思い出づくりに参加しようと言うもの(市の観光課職員が頑張ってます)。主に記念撮影に加えてもらって喜ばれています。どうして11日が士の日なのか、そうです。十と一で士、サムライです。

 今日は韓国から青年交流団が来市していて、西宮家でお昼ご飯をご一緒しました。その際も「士の日なので、武家屋敷通りに向かった方がいいよ」とお話ししたら、ご飯もそこそこに皆さん慌てて出かけていきました。ちゃんと合うこと、できたかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿